初めての子育ては不安もいっぱい。子育てって楽しい!と皆に思ってほしいから、NPO法人すてっぷ・あっぷるは親育ち・子育てを応援します。いっしょに子育てのコツを考えていきましょう。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月19日 (火) | 編集 |
2013.3.20

山梨県甲州市を中心に活動している子育て支援のNPO法人すてっぷ・あっぷるのカウンセラーJです。

親育ち講座の記事で、アドラー心理学、親業などの、子どもとのコミュニケーションスキルについて書きました。

これは、発達障がいであってもなくても、子どもだけでなく他の人間関係でも、そして自分自身にとっても役立つものだと思います。

さて、講座の中で少し触れた、「発達障がい」の説明を載せて置きます。

まず、親が子どもを見ていて、あれ・・・ と気づく傾向についてですが、

☆ 呼んでもなかなか反応しない
☆ 会話がかみ合わない
☆ 運動がぎこちない
☆ 一人遊びが多い
☆ 落ち着きがなくすぐ走って行ってしまう
☆ 目線が合いにくい
☆ よくかんしゃくをおこす
☆ こだわりが強い
☆ 好き嫌いが多い
☆ 集団行動に入っていけない
☆ 乱暴だといわれる
☆ 友達と遊べない
☆ 予定変更や新しい環境に慣れるのに時間がかかる


こんな時、親は
「どうして何度言ってもわからないの?」
「どうしてじっとしていないの?」

なんかちがう・・?
なぜうちの子だけこんなに育てにくいのだろう・・・
何が悪いのだろう・・・
私たち親はすごくがんばっているのに・・・
愛情が足りないのかな・・・?
・・・と自分を責めているところに、

「親のしつけが悪い」と周りから言われて落ち込んだりします。

うちの子は、「フツウ」です。「障害」なんかじゃない!!
と、目をつぶって、現実を見ないようにするかもしれません。

でも、親のせいではありませんよ。
「障害」ではなく「個性」として受け入れる事が、その子を伸ばす事につながります。

その子には、
その子に合った「育て方のコツ」が必要なのですよ。


お母さん、育児の悩みを独りで抱え込んで疲れていませんか?
小さなことでも早めに相談してみましょう!


本当に困っているのは、子どもさん自身なのかもしれません。
できるだけ早いうちに適切なサポートがあった方が、
子ども自身のつらさや問題行動が軽減され、経過が良いケースも多いのです。

こんな内容で、もう少し詳しくお話しました。

子どもの発達は、もちろん一人ひとり異なるので、
発達の凸凹も千差万別です。

「発達障がい」とひとくくりに言っても、
本当に一人ひとり違います。 

確かに、育てにくくもあり、
その子の特性をつかむまでとても悩む事もあると思います。

でも、がんばって!!
英語では、そういう子どもたちのことを
[gift]とか[gifted]というそうです。
「神さまからの贈りもの」ということでしょうか・・・

手がかかる子どもは、大変だと思うかもしれませんが、
手をかけただけ、子育ては楽しく、子どもはかわいく思える日が来るでしょう。
そして、子育てを通して、いつか親自身が成長していることに気づくでしょう。

私達すてっぷ・あっぷるは、
「子育て・親育ち」をこれからも応援します。

さて、「発達障がい」具体的なお話はまだまだ続きます。
お楽しみに

お問い合わせは、NPO法人すてっぷ・あっぷる
公式ホームページもご覧下さい。  
コメント
この記事へのコメント
FXを始めてみませんか?
こんにちは!
桂 五郎と申します。はじめまして!

とても楽しいブログでしたのでコメントさせてもらいました。

また伺いますね~
それでは応援ポチッ!ポチッ!
2013/03/20(Wed) 11:06 | URL  | 桂 五郎 #t50BOgd.[ 編集]
Re: FXを始めてみませんか?
> こんにちは!
> 桂 五郎と申します。はじめまして!
>
> とても楽しいブログでしたのでコメントさせてもらいました。
>
> また伺いますね~
> それでは応援ポチッ!ポチッ!


どうもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
2013/03/26(Tue) 22:48 | URL  | step apple #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
