初めての子育ては不安もいっぱい。子育てって楽しい!と皆に思ってほしいから、NPO法人すてっぷ・あっぷるは親育ち・子育てを応援します。いっしょに子育てのコツを考えていきましょう。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月19日 (火) | 編集 |
2013・3.19

山梨県甲州市を中心に子育て支援活動をしているNPO法人すてっぷ・あっぷるのカウンセラーJです。

家庭教育出前講座の内容の続きです。

次に、親子の会話について考えました。

親は、子どもがきちんとやっている時には「あたりまえ」
「ああ、ちゃんとやっているな・・・」と心の中で思っても
なかなかそれを口に出さず、
やっていないところだけ「だめ出し」をしてしまいがちですよね。

アドラー心理学の「勇気づけ」という考え方では、
そうした当たり前の事に注目していく事を勧めています。

アドラーのいう「正の注目」とは・・・

何か特別なことでなくても、当たり前に出来ていることに注目して、認めてあげる
→良いところが伸びて、自然に悪いところも小さくなる
→子どもは、自分が好きになる
→自信が持て、期待にこたえよう!と思う

という良い循環が生じます。

このように、勇気を育てられた子どもは・・・
    失敗しても再挑戦する
   人生のどんな課題でも克服して いける      
   自分の能力を信じる事ができる
勇気をくじかれた子どもは・・・
   すぐあきらめる
   やる気がおこらない
   失敗をおそれる
という事になります。


ところで皆さんは、子どもの話をほんとうに「きいて」いますか?
漢字では、「聞く」と「聴く」という字がありますね。

「聴く」の方には「心」という漢字が入っています。  
ぜひ、心のゆとりを持って聴きましょう。
忙しい時は・・・「後でね」の約束しても良いんです。
その代わり、その約束を必ず守りましょう。

また、「こうあるべきだ」「ねばならない」と決め付けないで、とにかく最後まで聴きましょう。

「プライドを傷つけられた!」など、親の「最初の感情」に振り回されないで、
背後の子どもの気持ちを理解するのも大切です。

では、子どもの心を開く「聴き方」には、どんなコツがありますか?
「親業」では、こんな聴き方を勧めています。

受容と共感&能動的な聴き方
 ☆子どもが心を開いて、本当の気持ちを親に話すように接し、子どもが何か問題を持って悩んでいる時に、
  子どもが自分で解決できるように手助けをする。
 ☆子どもの話をじっくり聴き、子どもの気持ちの良き理解者になることで、子どもの思考を先に発展させ、
  子どもの問題解決能力を引き出す方法。

                                注意:親が子どもを操作する手段ではない

「あなたメッセージ」と「わたしメッセージ」

子どもに対して語りかける時に、
「~してはいけません」「~しなさい」という話し方は、
「あなたメッセージ」つまり「あなた(子ども)」が主語です。
そういう言い方をされると、子どもは
「うるさいな」「わかってるのに」「今やろうとしてたのに、やる気がうせた」
など、反発しがちです。

それに対して、親が自分の気持ちを伝えるのが「わたしメッセージ」です。

わたしメッセージの話し方は・・・
①行動 子どもの行動を非難がましくなく描写
②影響 その子どもの行動が、親に与える具体的な影響
③感情 その影響が親に抱かせる感情
というものです。

また、親子の対立を解決する「勝負なし法」というものもあります。

これは、親子の間で勝負をつけずに親子ともによいと思う解決を、親子が一緒に探す方法です。

やり方は、
Step1  問題を明確にする
Step2  考えられる解決策を出す
Step3  解決策を評価する
Step4  双方が納得いく解決策を決定する
Step5  解決策を実行する
Step6  結果を評価する

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ「アドラー心理学」の「勇気づけの子育て」
「親業」などを調べてみてくださいね。

さらに、講座では、「発達障がい」の問題にも触れました。
こちらは、「うちの子って発達障がい?」の記事の続きでご覧下さい。

お問い合わせは、ブログのお問い合わせフォーム、
または、すてっぷ・あっぷる公式ホームページ kosodate-oyasodachi-apple.org
をご覧下さい。

ではまた





テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
