初めての子育ては不安もいっぱい。子育てって楽しい!と皆に思ってほしいから、NPO法人すてっぷ・あっぷるは親育ち・子育てを応援します。いっしょに子育てのコツを考えていきましょう。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月02日 (木) | 編集 |
2012.8.2

夏休みに入って、下の子どもの陸上県大会だの、上の子の県総体だの、
夏期講習だの、プール当番だの、その合間に仕事と
バタバタしているうちに、あっという間にもう8月

山梨は連日猛暑日で、暑い暑い
いろいろやろうと思っても、ちっとも能率が上がりません
その上、子どもがいると、一日中家が片付かない

さて、昨日は甘草屋敷子ども図書館「絵本くらぶ」10周年記念企画
夏休みスペシャル 「キッズおはなし会」でした。

午前中は、いつものように0、1,2才児と保護者を対象とした「ちびっこおはなし会」
暑い中、40人を越える親子連れが集まって、絵本とわらべうたの時間を楽しみました

午後からは、甘草屋敷の主屋をお借りして、
5才児~小学校低学年を対象とした「キッズおはなし会」を開催

甲州市内の3つの学童クラブのお友達を中心として、
100名を越える大勢の皆さんが集まってくれました

手遊びから始まって、甲州弁による昔語り「巨人伝説 ディラボッチ」、
大型絵本の読み聞かせ、仕掛けが楽しい手作りの大型びょうぶ絵本「おおきなかぶ」
わらべうたで遊んで、最後は昔の遊びコーナーで、けんだま、おはじき、びゅんびゅんごま
みんな夢中になって遊びました

けんだまは技が出来たら賞状をもらえるとあって、みんな真剣
びゅんびゅんごまも、はじめはどうやっていいか分からなかったお友達も、
コツをつかんで回せるように…

「絵本くらぶ」の最初の参加者は、今では中学生になりました。
子どもたちの、絵本を見るキラキラしたまなざしに元気とパワーをもらって
これまで活動を続けてくる事ができました

赤ちゃんから、絵本とわらべうたに親しむことにより、
楽しいスキンシップの時をいっぱい過ごし、本が大好きになり、
絵本くらぶの(幾つになっても)「お姉さん」たちと過ごした時間が、
子育てが楽しくなるお手伝いとなり、
ママと子どもたちにとって幸せな一時として、心のどこかに残ってくれたらいいな
そんなふうに思います


テーマ:絵本
ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
