初めての子育ては不安もいっぱい。子育てって楽しい!と皆に思ってほしいから、NPO法人すてっぷ・あっぷるは親育ち・子育てを応援します。いっしょに子育てのコツを考えていきましょう。
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2013年03月26日 (火) | 編集 |
2013.4.1
山梨県甲州市で子育て支援活動をしている
NPO法人すてっぷ・あっぷるのカウンセラーJです。

3月22日は小学校の卒業式でした。
今年はずっと寒くて、桜はまだかな?と思っていましたが、
急に寒さがゆるんで、一気に咲きはじめ、
卒業式に間に合いました。

小学校もこれで終わりと思うと、さびしいですね。
特に、子どもが小さいうちは、子育てに必死で、
大変だなあと思うけれど、過ぎてみればあっという間で、
子どもとべったり関われるのは本当に短い間です。

桜写真2

今週は、中学校の入学式。
桜はもう終わりでしょうか。
来年の春は、中学校の卒業式を迎えます。
無事に「サクラガ サク」と良いのですが・・・

桜写真1

さて、
本題に入ります。

「発達障がい」の子どもたちに薬物療法は必要か・・・
ということがしばしば問題になります。

本来は、周りの人たちの理解あるかかわりと環境整備、生活指導などが中心となり、
多くの場合、薬物療法は必要ないかもしれません。

しかし、問題となる症状のため、
家庭生活や集団生活、学習が困難になり、
しかも二次的な障害がひどく心配される時、
また、薬物療法が必要とされる精神疾患と思われる時、
副作用に注意しながら、薬による治療を行うことがあります。




「発達障がい」特にADHDの子どもたちによく処方されるのは、
一般的に「リタリン」とか「コンサータ」という名前を聞くことがあるでしょう。
これは、中枢神経刺激剤(メチルフェニデート)というもので、
過度に興奮しやすい状態をコントロールする働きがあるので、
よく処方されます。

でも、広汎性発達障がいなど他の要素がからんでいる場合、
例えば、苦手な刺激への過敏な反応、不安からくるパニック、過去の経験を思い出すフラッシュバック、
うつ状態、不眠など・・・
の場合は、それぞれにあわせた対応が必要となるので、
専門家の判断が必要です。

そこまでじゃないんだけど・・・
という場合、
実は、意外と思われるかもしれませんが、
漢方薬とサプリメントが効くことがあります。

では、次回この続きを・・・
お楽しみに
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2013年03月19日 (火) | 編集 |
2013.3.20

山梨県甲州市を中心に活動している子育て支援のNPO法人すてっぷ・あっぷるのカウンセラーJです。

親育ち講座の記事で、アドラー心理学、親業などの、子どもとのコミュニケーションスキルについて書きました。

これは、発達障がいであってもなくても、子どもだけでなく他の人間関係でも、そして自分自身にとっても役立つものだと思います。

さて、講座の中で少し触れた、「発達障がい」の説明を載せて置きます。

まず、親が子どもを見ていて、あれ・・・ と気づく傾向についてですが、

☆ 呼んでもなかなか反応しない
☆ 会話がかみ合わない
☆ 運動がぎこちない
☆ 一人遊びが多い
☆ 落ち着きがなくすぐ走って行ってしまう
☆ 目線が合いにくい
☆ よくかんしゃくをおこす
☆ こだわりが強い
☆ 好き嫌いが多い
☆ 集団行動に入っていけない
☆ 乱暴だといわれる
☆ 友達と遊べない
☆ 予定変更や新しい環境に慣れるのに時間がかかる


こんな時、親は
「どうして何度言ってもわからないの?」
「どうしてじっとしていないの?」

なんかちがう・・?
なぜうちの子だけこんなに育てにくいのだろう・・・
何が悪いのだろう・・・
私たち親はすごくがんばっているのに・・・
愛情が足りないのかな・・・?
・・・と自分を責めているところに、

「親のしつけが悪い」と周りから言われて落ち込んだりします。

うちの子は、「フツウ」です。「障害」なんかじゃない!!
と、目をつぶって、現実を見ないようにするかもしれません。

でも、親のせいではありませんよ。
「障害」ではなく「個性」として受け入れる事が、その子を伸ばす事につながります。

その子には、
その子に合った「育て方のコツ」が必要なのですよ。


お母さん、育児の悩みを独りで抱え込んで疲れていませんか?
小さなことでも早めに相談してみましょう!


本当に困っているのは、子どもさん自身なのかもしれません。
できるだけ早いうちに適切なサポートがあった方が、
子ども自身のつらさや問題行動が軽減され、経過が良いケースも多いのです。

こんな内容で、もう少し詳しくお話しました。

子どもの発達は、もちろん一人ひとり異なるので、
発達の凸凹も千差万別です。

「発達障がい」とひとくくりに言っても、
本当に一人ひとり違います。 

確かに、育てにくくもあり、
その子の特性をつかむまでとても悩む事もあると思います。

でも、がんばって!!
英語では、そういう子どもたちのことを
[gift]とか[gifted]というそうです。
「神さまからの贈りもの」ということでしょうか・・・

手がかかる子どもは、大変だと思うかもしれませんが、
手をかけただけ、子育ては楽しく、子どもはかわいく思える日が来るでしょう。
そして、子育てを通して、いつか親自身が成長していることに気づくでしょう。

私達すてっぷ・あっぷるは、
「子育て・親育ち」をこれからも応援します。

さて、「発達障がい」具体的なお話はまだまだ続きます。
お楽しみに

お問い合わせは、NPO法人すてっぷ・あっぷる
公式ホームページもご覧下さい。  
2013年03月19日 (火) | 編集 |
2013・3.19

山梨県甲州市を中心に子育て支援活動をしているNPO法人すてっぷ・あっぷるのカウンセラーJです。

家庭教育出前講座の内容の続きです。

次に、親子の会話について考えました。

親は、子どもがきちんとやっている時には「あたりまえ」
「ああ、ちゃんとやっているな・・・」と心の中で思っても
なかなかそれを口に出さず、
やっていないところだけ「だめ出し」をしてしまいがちですよね。

アドラー心理学の「勇気づけ」という考え方では、
そうした当たり前の事に注目していく事を勧めています。

アドラーのいう「正の注目」とは・・・

何か特別なことでなくても、当たり前に出来ていることに注目して、認めてあげる
→良いところが伸びて、自然に悪いところも小さくなる
→子どもは、自分が好きになる
→自信が持て、期待にこたえよう!と思う

という良い循環が生じます。

このように、勇気を育てられた子どもは・・・
    失敗しても再挑戦する
   人生のどんな課題でも克服して いける      
   自分の能力を信じる事ができる
勇気をくじかれた子どもは・・・
   すぐあきらめる
   やる気がおこらない
   失敗をおそれる
という事になります。


ところで皆さんは、子どもの話をほんとうに「きいて」いますか?
漢字では、「聞く」と「聴く」という字がありますね。

「聴く」の方には「心」という漢字が入っています。  
ぜひ、心のゆとりを持って聴きましょう。
忙しい時は・・・「後でね」の約束しても良いんです。
その代わり、その約束を必ず守りましょう。

また、「こうあるべきだ」「ねばならない」と決め付けないで、とにかく最後まで聴きましょう。

「プライドを傷つけられた!」など、親の「最初の感情」に振り回されないで、
背後の子どもの気持ちを理解するのも大切です。

では、子どもの心を開く「聴き方」には、どんなコツがありますか?
「親業」では、こんな聴き方を勧めています。

受容と共感&能動的な聴き方
 ☆子どもが心を開いて、本当の気持ちを親に話すように接し、子どもが何か問題を持って悩んでいる時に、
  子どもが自分で解決できるように手助けをする。
 ☆子どもの話をじっくり聴き、子どもの気持ちの良き理解者になることで、子どもの思考を先に発展させ、
  子どもの問題解決能力を引き出す方法。

                                注意:親が子どもを操作する手段ではない

「あなたメッセージ」と「わたしメッセージ」

子どもに対して語りかける時に、
「~してはいけません」「~しなさい」という話し方は、
「あなたメッセージ」つまり「あなた(子ども)」が主語です。
そういう言い方をされると、子どもは
「うるさいな」「わかってるのに」「今やろうとしてたのに、やる気がうせた」
など、反発しがちです。

それに対して、親が自分の気持ちを伝えるのが「わたしメッセージ」です。

わたしメッセージの話し方は・・・
①行動 子どもの行動を非難がましくなく描写
②影響 その子どもの行動が、親に与える具体的な影響
③感情 その影響が親に抱かせる感情
というものです。

また、親子の対立を解決する「勝負なし法」というものもあります。

これは、親子の間で勝負をつけずに親子ともによいと思う解決を、親子が一緒に探す方法です。

やり方は、
Step1  問題を明確にする
Step2  考えられる解決策を出す
Step3  解決策を評価する
Step4  双方が納得いく解決策を決定する
Step5  解決策を実行する
Step6  結果を評価する

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ「アドラー心理学」の「勇気づけの子育て」
「親業」などを調べてみてくださいね。

さらに、講座では、「発達障がい」の問題にも触れました。
こちらは、「うちの子って発達障がい?」の記事の続きでご覧下さい。

お問い合わせは、ブログのお問い合わせフォーム、
または、すてっぷ・あっぷる公式ホームページ kosodate-oyasodachi-apple.org
をご覧下さい。

ではまた





テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育

2013年03月19日 (火) | 編集 |
2013・3.19

山梨県甲州市を中心に子育て支援活動をしているNPO法人すてっぷ・あっぷるのカウンセラーJです。

少し前になりますが、2月22日に山梨市内の小学校で、親育ち学習講座をしてきました。

タイトルは
「親の気持ち 子どもの本音」
というもので、
① 生活リズムと、学校・友だち
② 親子の コミュニケーション
③ 他の子どもたちとの関わり と 学校との協力

という3つの観点から考えていきました。

特に、①では、
イジメの問題
について考えました。

読者の皆さんは、こんな時どのように判断されますか?

 ケンカとイジメの違いは?
 いじめっ子はどんな気持ち?
 いじめられている子の気持ちは?
 子どもに前もってどんな事を教えておけばよいのだろう?
 子どもがいじめられたと言って来た時、親はどこまで介入したらよいのか?
 学校に、どうやって話をしたらよいのか?

少し前にこんなことがありました。

六年生の男の子たちに向かって、4年生の男の子が「バカ、ウザイ、死ね!!」など
しつこく言ってきました。
六年生の男の子たちは、「年上に向かってなんだ、お前」
と言い返し、
「○○ってうざいよな!」
と大声で、その4年生の男の子に聞こえるように言いました。
その4年生の子は、家に帰って
「六年生がいじめるから学校に行きたくない」
と言いました。
翌日、母親が担任の先生宛に連絡帳に
「うちの子供が、六年生にいじめられて学校に行きたくないと言っているので、
その六年生に謝らせてください。」
と書いてきました。
それを見て、先生は六年生に対して、
「お母さんからそう言って来ているから、とりあえず謝れ!」
と言いました。
六年生の男の子たちは、
「向こうが先に言ってきたのに、なんで謝らなきゃいけないんだ!納得いかない!」
と、怒りました。


お母さんの気持ちもとてもよく分かります。
子どもが「いじめられた!」「学校に行きたくない!」と言ったら
びっくりして心配になりますよね。

でも、この対応は逆にイジメを助長してしまうことになりかねません。

子どもが「ウソをついている」と疑う必要はありませんが、
あくまで子どもの主観的な話ですから、全てを鵜呑みにする必要もありませんね。
子どもの気持ちを受け止めつつ、冷静に全体を知るように努めることができます。

小学校低学年のケンカは、通常「イジメ」とは言えません。
低年齢の子どものケンカは、コミュニケーションスキルを学ぶ練習のようなもの。
過剰に反応せず、上手にアドバイスしながら見守っていきましょう。

だれも、「イジメっ子」にも「イジメラレっ子」にもなってほしくありませんね。

わが子を「イジメっ子」にしないためには・・・

子どもがいじめる心理を理解するようにします。
その中には、
☆遊び感覚
☆閉塞感・ストレス
☆思春期の不安定さ
☆正当化・自己防衛
☆自己中心的・想像力の不足
☆優越感・自尊心の低さ
☆仲間からの圧力
☆復讐

などが考えられます。

でも、人をいじめてもいい理由など絶対にありません!

是非、がまんする力・暴力を否定する価値観を教え、正義感・自尊心を育てましょう。

イジメの傍観者になることは許されない事を教え、他人をランクづけするのではなく、みんなの良い所を見つけるように親も手本を示しましょう。

子どもの気持ちに耳を傾け、いつでも分かってもらえると感じさせ、コミュニケーション能力を高めましょう。

他の人の気持ちになって考えるよう教えましょう。

わが子がイジメられないために・・・

子どものコミュニケーション能力を高め、「イヤ」「やめて」をはっきり言えるようにしましょう。

子どもが、自分に自信を持てるようにし、堂々とふるまえるように、また、怒りを抑える練習をするようにしましょう。
ユーモアのセンスを持つのも大切です。

また、自分の行動を見直してみるように助けましょう。

いつでも大人に相談できることを伝えておきましょう。

子どもが自分自身を好きになるように助けましょう

親子の会話については、続きの記事を見てね。

ではまた
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育

2013年03月14日 (木) | 編集 |
2013.3.14

子育て支援のNPO法人すてっぷ・あっぷるのカウンセラーJです。

発達障がいの治療で権威の杉山登志郎先生は、
発達凸凹+適応障害=発達障がい という説明をしておられました。
例えば、遺伝的に持って生まれた糖尿病にかかりやすい因子があったとして、
「肥満」が生じると発病に結びつく危険がとても高くなる、というようなものだという事です。

発達障がいの、「肥満」に相当するものは、「迫害体験」です。
例えば、過剰な叱責や虐待、いじめなどがあります。

元々の生物学的基盤に、そうした迫害体験による「トラウマ」という負荷がかかると、
情緒的にこじれが生じ、行動の悪化や、うつ病などの精神的な問題が加わって、
社会生活の質が大きく損なわれてしまいます。

発達凸凹があるタイプの子どもは、
とても育てにくい場合が多く、
親もストレスがかかって、ついつい過剰に叱ってしまいがちです。
また、親も同じようなタイプである事も多く、
上手に子どもにかかわれないという問題も生じます。

ですから、早いうちにその子の発達特性を知り、
どうすれば上手に子どもの良いところを引き出していけるのか
「子育てのコツ」を学ぶことは、大切だと思います。

ペアレントトレーニングや、アドラー心理学、親業など
上手にほめたり、良いところをのばして子どもに自信を持たせたり、
子どもの気持ちをよく聞いたり、といった親学習があります。

もちろん、いわゆる「ふつうの子ども」でも
ほめたり、良いところに注目したり、自己肯定感を高めたり、
といった事は必要なことです。
こうした方法を知って子育てすると、
子どもとのコミュニケーションがとても良いものになりますから、
是非おススメ!!

ネットや本などで調べてみたり、
身近にあれば講座に参加してみたりすることをおススメします。

続きはまた後で

ではまた







2013年03月14日 (木) | 編集 |
2013.3.14

こんにちは

NPO法人すてっぷ・あっぷるのカウンセラーJです。

去年は、東日本大震災の影響か、出生が少なかったようで、赤ちゃんが少なめでしたが、ここのところ、子育て支援センターあっぷっぷに来るベビーちゃんがまた増え始めました。
うれしいですね。

やはり、一人目で、赤ちゃんが泣きやまない、上手く抱っこできない、布団に寝かせられない、と泣き泣き来るママがたくさんいます。
私も経験ありますが、過ぎてみればなつかしく幸せな思い出でも、その時は本当にノイローゼになりそうで、切ないですよね。

今回は、赤ちゃん人形の写真で、助産師さんから教えて頂いた、寝かせ方のプロ技を公開!!

まずは、おっぱいをあげる、抱っこしてとんとんして寝かせる、などの前に
下の写真のように、バスタオルなどで赤ちゃんをしっかりくるみます。
暑い時期になったら、大判のガーゼが良いでしょう。


赤ちゃん画像

この状態で、寝かしつけます。
抱っこの仕方はまた今度。

次に、下ろし方です。
下の写真のように、バスタオルを棒状に丸めたものをU字型に曲げて置きます。
そこに、くるんだままの赤ちゃんをそっと下ろすのですが、
コツは、赤ちゃんの背中を丸くした状態のままにする、ということ。
頭と足をバスタオルに乗せて少し高くすると良いわけです。

特に、0~3ヶ月くらいまでは、まだお腹の中で丸くなって入っていたわけですから、そちらの方が心地よく安心できるんです。
それを、平に置こうとすると、特に敏感なタイプの子はピクピクッとなって起きてしまうというわけ。


赤ちゃん画像2



赤ちゃんが下ろせなくて、ずっと抱きっぱなしのママ、すぐ起きてしまってなかなか寝られないママ、
是非お試しくださいね。
それでも、お困りの方、すてっぷ・あっぷるの運営している「地域子育て支援センターあっぷっぷ」に遊びに来るか、いつでもご連絡くださいね。

ではまた
テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児

2013年03月07日 (木) | 編集 |
2013.3.7
今年の冬は本当に寒く、長かったです。それでもやっと日中は暖かい陽射しが感じられるようになってきました。
それと共に、花粉も、ついでに中国からの汚染物質も、困りますね

このブログをみて、感想を寄せて下さった方がいらっしゃいました。
ありがとうございました

さて、なかなか手ごわい発達障がいの話の続きです。
発達障がいの原因も、遺伝や環境ホルモンその他いろいろな説があります。
私は、基本的には個人の発達特性、つまり個性だろうと思っています。
昔からいろんな個性の人、いわゆる変わった人はいたし
『天才と気違いは紙一重』なんていう言葉もあるくらい(ちょっと失礼な言い方でごめんなさい)、
今でいう発達障がい系の「偉人」と呼ばれる人たちも多くいます。

ただ、今問題なのは、
今の世の中が画一的で、個性を発揮しにくいこと、

学校や仕事の選択肢が少なくなり、『みんなおんなじ』が求められるから、枠にはまらないタイプが生きにくいのだろうと...

また、少子化や核家族化で、大勢の中でもまれる機会が減り、
コミニュケーションや社会性を身につける場が少なくなって、
昔だったら出来た、自然矯正がされずにきてしまったのではないかと思います。

今は、その子どもの持つ個性を伸ばしながらも、周りと上手くやっていくための社会性やスキルを身につける事ができるよう、凸凹のために自己肯定感を無くしてしまわないよう、サポートしていくという、難しい事態が発生しているのだと思います。

実は、我が家の子どもたちもなかなかの個性派。
小さい頃から、子育てに悪戦苦闘してきました。
よその子どもを見ては、「なんであんなに子育てが楽そうなんだろう」、と思ったものです。

次回は、そんな子育てから見えて来たものについて、書いてみたいと思います。

実は、iPhoneに替えたばかりで、
まだ使いこなせていません^^;

それでは、次回お楽しみに^_^
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