初めての子育ては不安もいっぱい。子育てって楽しい!と皆に思ってほしいから、NPO法人すてっぷ・あっぷるは親育ち・子育てを応援します。いっしょに子育てのコツを考えていきましょう。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月12日 (木) | 編集 |
2012.4.12

今日は、私たちが活動を始めた理由と、メンバーの紹介です。

あっぷるの主要活動メンバーは、現在小学生~中学生の子どもを持つママたちです。
私たちの子どもが生まれた10年ちょっと前、
山梨県ではまだまだ子育て支援なんていう言葉が聞かれる事は少なかったように思います。
とりわけ、甲府など中心部はともかく、東山梨の地域では、赤ちゃんを連れて遊びにいける所は
ほとんどありませんでした。
いろいろと紆余曲折しながら、元教員、保育士、カウンセラー、ベビービクスインストラクター、エアロビクスインストラクター、ピアノの先生 その他
様々な特技を持つ人たちがだんだんと集まり、
とにかく、育児の孤立化を防ごう、そのためにどこか赤ちゃん連れで出かけられる場所を作ろう、
みんなで楽しい子育てをしよう、と活動を続けて現在に至っています。

なぜ、そう思ったかというと・・・
みんなそれぞれ育児に悩み、いろんな出会いに助けられてきたから・・・やるもの、
そして、他人まかせではなく親も子どもと一緒に成長しながら自信を持って育てていくものだと思います。
そのためには、独りぼっちではなく仲間が必要だということ、
ちょっとしたアドバイスや情報を知ると、うまくいくということを
私達は実感しています。

山梨県の方はぜひ、すてっぷ・あっぷるに遊びに来てくださいね。

次回は、具体的にの活動を紹介します



